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今の日本は死神だらけだ。
都会で電車に乗ったら、一つの車両に少なくとも一人は死神がいそうだ。 死神と言えば、死刑執行を出した法相が死神呼ばわりされて話題になった。 被告に死刑を求刑した検事や、死刑判決を下した裁判官は死神でないのか? 被告の死刑判決を願う被害者の関係者や、死刑判決を支持する世間の人々は死神でないのか? 最終的に、受刑者の首に縄をかけて、最期のボタンを押す刑務官は死神か? 死神は、人の体から魂を切り離すイメージだ。 だが、直接的に死の引導を渡す者だけが死神だろうか? 例えば、今の日本には「死ね」と人の死を願う言葉が溢れている。 そして、そういう言葉に追い込まれて自殺する者や、無差別殺人が頻発し、無差別殺人の予告メッセージが日常化している。ネット上には「氏ね」「市ね」などと相手の死を願い、死を促すメッセージが模様のように漂っている。 私は、人の死を願う者、間接的であれ、軽微であれ、殺意を抱いた相手の死に影響を及ぼした者も死神だと思う。 それが、本気の殺意だろうが、軽い気持ちや冗談であろうが、私にとっては変わらない。 何故ならば、軽い気持ちで言おうとも、結果的に重く受け止めて死に追い込まれる者が現実にいるからだ。私も痛い思い出がある。死ねと言われた心の傷は一生傷だ。 そもそも冗談と言うのは言われた相手が心から笑えるオチが必要だ。言う側が笑うだけで、言われた方が傷つく話は、冗談と言えない。 そう考えれば、ネット上に漂う「氏ね」。このような死を促すメッセージを書き込む者は死神だ。 この記事にある教師も、死神だ。 憎むべき犯罪者の死刑を願う市民感情は死神の群集かも知れない。 そういう意味では、死刑制度を支持する私も死神の一人だ。 物事を深く考えることから逃げるべきでない。何事もそう簡単に割り切れないのが人生の奥義。必要なのは、我々の葛藤だ。人の死を願う事が何を意味するのか、熟慮したうえで「死ね」と言うべきだ。 すなわち、安易に「死ね」と言うべきじゃないのだ。 その前に、見知らぬ誰かに対しても「楽(ラク)に生きるわけには行かないけど、死ぬより生き続ける方がしんどいかも知れないけど、だからこそ、一緒に楽しく生きようぜ!」と願う気持ちを見失っているから、世のなか死神だらけに感じてしまうのではないだろうか? 突き詰めれば、平穏な社会秩序に必要なのは「見知らぬ他者に至るまで慮る心」であり、逆に、「自分と目先の利益しか考えない心」が社会を破滅に導く、ということじゃないだろうか? ------------------------------------------------------------------------- 世の中おかしい。オレは普通に暮らしている連中と大して能力は変わらない。 むしろ、オレの方が優秀と思える自負がある。 オレは、本来ヒーローになって、もっとモテモテになれたはずだ。 それなのに、オレは将来の希望も見出せず、独りでこんな暮らしをしている。 寂しい。悔しい。そして…、憎い。 どいつも、こいつも、オレをシカトしやがって…。 能天気なツラして普通に生きてる連中が憎い。 だから、皆殺しにしてやる・・・。 ------------------------------------------------------------------------- 上記のように考える人が、少なからずいるのだろう。気の毒だと思う。 確かに、その人の能力は他の人と大して変わらないだろうし、むしろ本人が自負する通り優秀な所があるのかも知れない。 だが、自分のことしか考えてない。そこが決定的な分岐点だ。 極限に追い詰められた状況になるほど、その打開策のヒントは他者を慮る心にあるはずだ。 だが皮肉なことに、追い詰められたと感じる人ほど、自分のことしか考えられなくなる。 誰かのせいにしたり、誰かを怨み、誰かを憎まないと、自分自身の心の均衡が取れなくなる。 このように考えてしまうのは、私だけだろうか…? 小6男児に「自分で死ね」 札幌市教委、3教諭を処分 [ 06月25日 21時52分 ] 共同通信 札幌市教委は25日、市立北九条小で昨年11月、20代の男性教諭が当時6年生の男児に「自分で死ねよ」と発言、6年生全員に体罰を加えたりしたことが分かったとして、この教諭ら3人を減給1カ月などの懲戒処分にした。騒いでいた体罰に計45人を約1時間、廊下に立たせた。さらに自覚をただし、死ぬ気でやると答えた男児に「先生が殺したら殺人犯になる。できなかったら自分で死ねよ」と言ったという。 <朝日「死に神」報道>犯罪被害者の会が抗議 [ 06月25日 19時23分 ] 死刑執行の件数を巡り、朝日新聞18日付夕刊1面のコラム「素粒子」が鳩山邦夫法相を「死に神」と表現した問題で、全国犯罪被害者の会(あすの会)は25日、朝日新聞社に趣旨の説明を求める抗議文を送付した。 文書は「感情を逆なでされる苦痛を受けた。犯罪被害者遺族が死刑を望むことすら悪いというメッセージを国民に与えかねない」と抗議した上で、「法相の死刑執行数がなぜ問題になるのか」などと回答を求めている。 同社広報部は「真摯(しんし)に受け止め、速やかにお答えする」とコメントした。【石川淳一】 朝日・素粒子の「死に神」表現 抗議など1800件 [ 06月23日 18時05分 ] J-CASTニュース 朝日新聞の2008年6月18日付夕刊1面のコラム「素粒子」が鳩山法相を「死に神」と表現したことに対し、朝日新聞社に約1800件の抗議や意見が寄せられていたことが明らかになった。それらは、「法相は職務を全うしているだけ」「死に神とはふざけすぎ」などだという。 21日付夕刊の素粒子では、「死刑執行の数の多さをチクリと刺したつもりです」と釈明しながらも、「風刺コラムはつくづく難しいと思う」「表現の方法や技量をもっと磨かねば」と反省の弁を述べている。 <抗議>朝日コラムの「死に神」に1800件 [ 06月22日 01時17分 ] 死刑執行の件数をめぐり、朝日新聞夕刊1面のコラム「素粒子」(18日)が、鳩山法相を「死に神」と表現した問題で、朝日新聞社に約1800件の抗議や意見が寄せられていたことが分かった。 21日夕刊の素粒子では、「法相は職務を全うしているだけ」「死に神とはふざけすぎ」などの抗議が千件を超えて寄せられたことを明かした上で、「死刑執行の数の多さをチクリと刺したつもりです」と説明。「風刺コラムはつくづく難しいと思う」とし、「法相らを中傷する意図はまったくありません」「表現の方法や技量をもっと磨かねば」と、おわびとも取れる内容になっている。 朝日新聞社広報部は、抗議数を回答したが、「(21日夕刊の素粒子などについて)特にコメントはありません」と話した。
by negative_opinion
| 2008-06-26 07:43
| 社会
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