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中学のクラスメートAは、実力のわりに自意識過剰で認められたがり。しかも上から目線で偉ぶりたがるタイプだ。ウザいと思われ嫌われたり孤立しやすいタイプだ。でも、家の事情とか何か寂しいことがあるのかなと受け止め、特に好き嫌いの感情を抱かないようにして、普通に接して来たし、皆で遊びに行くような企画があった時も、私からAを誘ったりして、皆と一緒に楽しく過ごせるように、普通に接して来た。
ところが、いつしかAは私を「子分扱い」するような言い方をするようになった。私は同級生と主従関係なんていやだし、Aを尊敬できる人とも思ってないのに、何でAから子分扱いされなきゃいけないのか納得いかない。だから毅然と対応して、それでも喧嘩とか揉め事を避けたいから、Aと距離を置くようにした。 すると、Aは私を「無視され、イジメられた。」と担任の教師に訴えた。一方では、Aはクラスで演説をぶち、私のことを「下等な人間で出来が悪いから、オレが皆を代表してコイツを指導して矯正してやる!」、と叫んだ。他のクラスメートはウザい他人の揉め事に巻き込まれたくないので、無反応。何しろAにウザいとかうるさいと言い返すと、Aは逆上して、ますます声高に叫び出し、結局は皆が静かになるまで演説を続けるのだ。そして、皆が静かにしていると、「みんなオレの言うことに納得した。だから、オレのやることはクラスの総意だ。」と言うのだ。 それまで普通に楽しく過ごして来たクラスメートは、私と距離を置くようになった。私と一緒にいると、Aが割り込んでゴチャゴチャ言ってウザいからだ。面倒なことに巻き込まれたくない一心だ。こうして私はクラスで孤立した。しかも、Aは他の生徒を巻き込み、他のクラスの人達にも私の悪口や風評を吹聴して回った。LINEとか裏で話が広まったこともあったようだ。話が面白おかしくふくらんで、他の学年にも広まり、部活でも先輩から「オマエ、・・・なの?」みたいに言われたり、後輩からナメられたりするようになった。部にいられなくなり、部活も辞めた。 私は校内で一人で過ごすようになった。図書室とか、人の少ない場所で静かに本を読んだりするしかなかった。それでも、Aは私を見つけてからんで来る。しかも、私が教室から離れていると、机の中や持ち物に何をされるか分からない。ノートや教科書、所持品が無くなるのは茶飯事だけれど、誰も見て見ぬふり。みんな、巻き込まれたくないからだ。Aの関心が私に集中している限り、他の人たちは安泰だから、わざわざ余計なことをしない方が得なのだ。 担任へ訴えるにしても、先にAが被害者面して苦情を言っているので、担任は私がイジメる側だと思っている。そもそも、担任自身が面倒な事に巻き込まれたくないので、相手にしない。先生は見た目や雰囲気、それから成績が良いといった個人的な趣味で露骨に生徒の好き嫌いを公言して、お気に入りの生徒をひいきする。お気に入りじゃない生徒は完全にスルーで相手にしないし、気に入らない生徒が先生の気に障ることをすると、すぐ成績を減点するから、静かにしているしかない。もちろん、私はスルーされる生徒の一人だ。 こうして、この学校に私の居場所はなくなってしまった。主従関係とか関係なく、誰とでも普通に仲良く過ごしたかった。でも、私はAをイジメた問題児のレッテルを貼られ、誰からも相手にされず、校内にいればストーカーのようにAにつきまとわれ、執拗な嫌がらせを受ける日々。 警察は、イジメたと被害届を出したら即時受理すると言うけれど、Aが私にイジメられたと被害届を出したら私は加害者として補導されたり逮捕されるのだろうか?きっと、他のクラスメートは誰も証言しないと思う。面倒なことに巻き込まれたくないし、証言しても成績が上がるわけじゃないし、おカネがもらえるわけじゃないから、得にならないことはしないのだ。たとえ証言するとしても、正義とか真実じゃなくて、得になる側に有利な証言をするはずだ。ていうか、Aから裏金を渡されたり担任から加点されて得になるなら、皆で口裏を合わせて作った話を証言するかも知れない。 攻撃したい同級生がいたら、先に警察へ被害届を出したもの勝ちということになるよね・・・? 私は正直なところ、もうAとは一生会わずに過ごしたいけれど、でも事を荒立ててAを攻撃したり追い出すようなことはしたくない。「人を呪わば墓ふたつ」という諺もある。でも、先にやらなきゃ、やられてしまう仕組みになるよね?こんな経緯を証拠にするのに、宿題とか普通の勉強の他に、毎日ネチネチと日記をつけなきゃいけないの?私が何か悪いことをしたのだろうか・・・。何でこんな目に遭わなきゃいけないのだろうか。 私はただ、気の合う者どうしはもちろん、そりが合わない人ともそれなりに、誰とでも普通に楽しく和気あいあいと学校生活を送りたかった・・・。それだけです。 (ある中学生の実録を踏まえて書きました。) 警察庁、いじめ問題で対応方針 被害届を即時受理 共同通信 2013年1月24日 10時26分 警察庁は24日、大津市の中2男子自殺などの問題を受け、いじめに対する警察の対応方針をあらためてまとめた。警察庁によると、教育現場の対処を尊重した上で、いじめ被害者や保護者が犯罪として取り扱うことを求めた場合には、被害届を即時受理する。また、学校と警察の連携のため「スクールサポーター」として自治体に採用された警察OBらが、学校を巡回する回数を増やして情報収集する。 <いじめ対策>被害届 即時受理へ…警察庁通達 毎日新聞 1月24日(木)12時6分配信 学校などでのいじめへの対応について警察庁は24日、被害少年や保護者が犯罪として扱うよう求めた場合には、原則として被害届を即時に受理することなどを盛り込んだ対応策をまとめた。状況に応じ、教育現場の対応を待つのではなく「主体的に対応」するよう、同日付で全国の警察本部に通達する。 被害届を巡っては、昨年8月、ストーカー事件などの教訓から「明白な虚偽または著しく合理性を欠く」ケースを除き「即時受理する」との方針を打ち出している。今回は、大津市の中学2年の男子生徒の自殺などでいじめ問題への社会的関心が高まったのを踏まえ、改めて徹底を図るという。 通達は、いじめ問題に対する警察の基本的な考え方として「教育上の配慮などの観点から一義的には教育現場の対応を尊重」と明記。その上でいじめを把握した場合には、被害者側の意向を重視して被害届を即時に受理すると共に、▽重大事件に発展する危険が高いと判断すれば、届け出を待たずに捜査に着手▽被害届を出さないケースでも学校側の対応に効果がみられない場合、被害者側の意向を再確認するなど主体的に対応する--ことを求めている。 このほか通達には、いじめの早期把握に向けた教育現場との連携強化策も盛り込まれた。具体的には、警察OBらが警察と学校のつなぎ役を担う「スクールサポーター制度」を活用するなどとしている。【村上尊一】
by negative_opinion
| 2013-01-24 13:12
| 社会
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